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2016.03.08[ 人間力営業スキル ]
オリジナルの工夫が大切
大手企業の商品ほど販売ノウハウが優れています。
売れるノウハウをマニュアル化し、
誰でも売れるように考えている。
持参資料、営業のタイミング、トーク等々、
様々なことが新人営業マンに装着される。
よく似たケースは、タクシーの新人運転手さん
地方出身でもカーナビ(道案内ノウハウ)のお蔭で、すぐにハンドルを握れる。
でも、カーナビがなければ運転手どころか、街の南北も分からない。
新人営業にも同じことが言えます。
カーナビ同様、商品販売のノウハウを教えられ、純粋にセールスマシーンとなる。
営業経験を問われて
「〇〇商品の販売経験があります」では残念すぎます。
営業としての成長には
学ぶだけでなく、さらに上手くできるための工夫が大切です。
小さなこと、些細な事でも、自分なりに工夫をしてみる。
これが大切!
教えられる販売ノウハウが良いほど、工夫を忘れがちです。
是非とも “工夫” を意識して欲しいものです。