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2015.09.07[ 人間力営業スキル ]
営業の事前準備で大切にしていること。
営業の情報収集で見る顧客のホームページ。
一つひとつの言葉から、顧客の立場や気持ちを考えることが肝心です。
特に注視するのは、経営メッセージと商品サービスの部分。
事業の強みや経営者の気持ちが良く分かります。
例えば、
・徹底した顧客志向を実現と書いてある場合。
「徹底?」意志の強い言葉と感じれるかどうか。
何を徹底してるのかを調べてみる。
・スピーディな対応力とある場合。
「スピーディ」これもなかなか言い切れないもの。
具体的に努力内容を調べてみる。
・拠点を大阪に進出と大阪にも進出と一文字の違い。
「に」と「も」の違いは?
大阪への気持ちに違いがあると感じれるかどうか。
言葉一つひとつをイマジネーションしてみると
理解も深まるし、良い質問も浮かんできます。
単に読むのではなく、言葉に疑問や違和感を持てるかが大切!
もっと調べてみたい事であったり、聞いてみたい事(質問)になる。
あなたは、自分がスピーディに行動を徹底出来る営業マンだ!と
周りに宣言できますか?
自分に置き換えると、結構重い意味に感じられます。
そんなことを感じながらお客様のHPを見ると、
良い営業が出来ると思います。