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2012.09.21[ マネジメント営業スキル ]
忙しそうなのに業績が上がらない営業マンとは
忙しい割に売れない営業マンの特徴
顧客第一主義を取り違えている
どんな顧客でも大切にして、出来る限り付き合おうと努力している。
⇒自社のサービスを買いそうな顧客を見極める力が弱い。
結果として無駄な行動が多くなり、忙しい割に商売にならない。
顧客の要望に徹底的に応える
⇒顧客ニーズに応えるというより、御用聞き的に業務要望に対応している。
顧客でもできること&顧客にさせることを自分で引き受けてしまう。
顧客から都合のいい人になり、顧客からのごり押しを加速させてしまう。
また、後任が優秀な営業ほど御用聞き的業務をしない為、
「サービスが低下した!」とクレームを呼ぶ。
レスポンスの速さを大切にしている
⇒顧客から声がかかれば、とにかくいち早くに対応する。
極端に言えば、連絡があった順番に対応している。
いざ重要案件に取り組もうとした時、スケジュール調整でパニックになる。