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2011.11.25[ 人間力営業スキル ]
相手の立場を考えるコツ
相手の立場に立つ事は出来ないですが、近づく事はできます。
近づこうとする気持ちが、
相手と共感できたり、好意を持たれたりします。
同じ言葉で怒られても、腹が立つ場合と感謝する場合がありますよね?
これは、伝える側が相手の立場を考える深さで決まります。
営業でも同じ、相手の立場に近づこうとする気持ちが、顧客と仲良くなる秘訣です。
例えば、
担当者の置かれている社内環境(立場)を考えてみる
1、担当者とその上司との関係を考えてみる。
仲は良いのか? 普段、どんな会話をしているのかを考えてみる。
2、担当者が社内で評価されるポイントを考えてみる。
3、自分との仕事は、全体の仕事で割合を占めるのかを考えてみる。
4、担当者の入社動機(創業)は何か?を考えてみる。
これを聞く事でやりたいことが見えてくる。。
相手の発言の背景&意図をできるだけ沢山考えてみる。
出来るだけ沢山考るほど、相手の立場に近づけます。
担当者が正解のない中で決断したエピソードを聞き、理由を考えてみる。
1、担当者の決断できた理由と選ばなかった理由を考えてみる。
2、選ばなかった他の選択肢とそれを選ばなかった理由を考えてみる。
こんな感じで、いろいろ考えてみてはいかがでしょうか。
相手の気持ちや判断基準が分かってくると思います。
正解を求めるのではなく、相手を見て様々なことをイメージすること。
これが重要です。