- 2024年3月
- 2023年8月
- 2023年4月
- 2023年1月
- 2022年11月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年1月
- 2021年10月
- 2021年8月
- 2021年6月
- 2021年4月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年5月
- 2020年3月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年10月
- 2019年7月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2018年12月
- 2018年9月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年11月
- 2017年9月
- 2017年6月
- 2017年4月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年3月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年9月
- 2015年6月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年9月
- 2014年7月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年2月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年7月
- 2013年3月
- 2013年1月
- 2012年11月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年5月
- 2012年3月
- 2012年2月
- 2012年1月
- 2011年12月
- 2011年11月
- 2011年10月
- 2011年9月
- 2011年8月
- 2011年7月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年11月
- 2010年10月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月
2011.08.26[ マネジメント ]
業績の上げられない営業課長の特徴とは
皆さんの会社の営業課長は、こんな兆候がありませんか?
1、業績が上がらない原因を理解していない
駄目な営業マンは分かるが、なぜ駄目なのか? 根本的な原因が掴めていない。
管理職は医者みたいなもの。
患者(売れない営業)に的確な診察と処方箋を出せないと存在価値が無い。
2、業績が上がっていても短期のことしか考えていない
営業マンと同じ顧客視点。
直近の取引に一喜一憂し、クライアントを長い目で見れていない。
営業同行しても、部下と同じようなことを話す。
営業の先輩同行と同じでは、上司としての意味が無い。
顧客から見ても、会う意味が無く来てもらう必要のない人。
3、売れている営業マンだけに声をかけている
無自覚についつい売れている人だけに声をかけている。
本来は、売れていない人に意図的に声をかけ、売れない現状把握と的確なアドバイスが必要。
売れていない営業マンで、自ら上司に声をかけてアドバイスを求める人は極少。
4、部下から相談を持ちかけられていない。いい話しか入ってこない
報告や決済ではなく、相談を求められない人。
部下から信頼の無い管理職の典型。
言いにくいことを相談できる環境、関係をつくることが大切。
※部下からランチを誘われず、いつも一人で食べている管理職。
5、営業の〆日に部下が社内で事務作業をしている
商談を最後まで追いかけない、つめにいかない部下がいる。
〆日は、営業として最後まで追いかける重要な日。
その日のMgtが緩ければ、他のMgtでも要望がていないと言っても過言ではない。
こんなシーンを営業課長に対して思い浮かぶ経営者のみなさん、ちょっと注意ですね。