2011.06.10[ 営業スキル ]

クライアントを知りなさい。。。。何を知るの?

 部下に 「クライアントを知れ!」 とよく指示をすることはありませんか?

 

昔、私もよく上司に言われたことがあります。
「分かりました!」 と軽く返事する部下ほど、何を知ればいいのか分かっていません。

 

指示する上司も、言われた部下も、
意外と、何を知ればクライアントを理解したといえるのか、、、、分かっていない場合が殆どです。

 

 

私の場合、クライアントを知るとは、、、、
クライアントの顧客が、商品サービスを買う理由を考えるようにしています。

 

昔の吉野家のCMで 「旨い、早い、安いの三拍子♪ 」というキャッチフレーズがありました。
まさに、これです。
その上で、旨さが実現できる理由、早い提供ができる理由、安くできる理由を考えます。

 

みなさんが担当するクライアントも必ず顧客から “買われる理由” があります。
一言で言えるように頑張ってみてください。
そして、それが実現できている理由を考えてみてください。
但し、お金で買えるもの(設備や店舗立地等々)は除いて下さい。

 

意外と難しいですが、分からないなりに考えてみる事が相手を知ることです。