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2011.06.10[ 営業スキル ]
クライアントを知りなさい。。。。何を知るの?
部下に 「クライアントを知れ!」 とよく指示をすることはありませんか?
昔、私もよく上司に言われたことがあります。
「分かりました!」 と軽く返事する部下ほど、何を知ればいいのか分かっていません。
指示する上司も、言われた部下も、
意外と、何を知ればクライアントを理解したといえるのか、、、、分かっていない場合が殆どです。
私の場合、クライアントを知るとは、、、、
クライアントの顧客が、商品サービスを買う理由を考えるようにしています。
昔の吉野家のCMで 「旨い、早い、安いの三拍子♪ 」というキャッチフレーズがありました。
まさに、これです。
その上で、旨さが実現できる理由、早い提供ができる理由、安くできる理由を考えます。
みなさんが担当するクライアントも必ず顧客から “買われる理由” があります。
一言で言えるように頑張ってみてください。
そして、それが実現できている理由を考えてみてください。
但し、お金で買えるもの(設備や店舗立地等々)は除いて下さい。
意外と難しいですが、分からないなりに考えてみる事が相手を知ることです。