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2011.04.24[ 営業スキル ]
クライアントの商品・サービスをイラストで描けますか
営業マンで大切なのは、クライアントの商品・サービスをよく見ること。
そして、クライアントの商品・サービスをお客様が買う理由を見付けること。
商品・サービスとは、商品そのものや、それを提供する仕組みをいいます。
営業のみなさんは、
クライアントの商品をイラストで描けますか?
例えば、クライアントがメーカーだったら。。。
そこの商品をイラストで細かく描けますか?
自動車用品、電気製品、、食品、ペットボトル、、、、なんでも結構です。
マイナーチェンジなど、細かい変化ほど見逃さないで下さい。 クライアントの工夫やアイデア満載です。
クライアントの店舗のレイアウト、デザインなどを詳しく描けますか?
例えば、クライアントがコンビニだったら、レイアウト、陳列ケース、商品の置いてある場所など
丁寧にイラストで書けますか?
一番手前に置いてある商品は? コンビニ各社同じですか?
要は、スケッチするには、クライアントの商品・サービスをしっかりみていないと描けないのです。
商品サービスの些細な部分に、クライアントの努力・工夫が発見できます。
自分の担当クライアントの商品サービスを、イラストで描いてみてください。
描ける人は、担当するクライアントが、
顧客(消費者)に買ってもらえるための強みを磨く努力を理解できる人です。
社長の立場から言えば、自社製品をしっかり描ける営業マンに担当して欲しいと思います。
もし、みなさんが社長でも同じですよね?