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2011.01.13[ マネジメント営業スキル ]
PDCAできますよね?
PDCAの必要性
PDCAという言葉をご存知ですか。
当然、、、知らない人の方が少ないと思います。
PDCAとは、
Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の
4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善することをいいます。
このPDCAを考え、言葉に落とし営業している人が意外と少ないのです。
またそもそもPDCAの目的が漠然としている人もたくさんいます。
営業生産性は低いですし、上司の指示の理解が遅いのも間違いありません。
つまり、、、、、
仕事の目的が漠然としているとプランが立てれません。
目的がしっかりしていても、プランが曖昧だと、
実行も十分できないので検証ができません。
検証できなければ、改善策も出てくる訳がありません。
簡単なようですが、意外と出来ない人が多いのです。
大手企業ほど、社員にPDCAを要望しています。
歳を取れば、気合いと感覚だけでは営業はできません。
部下の指導でもPDCAをしっかりイメージし、
言語化しなければ伝えられません。
感覚指導だと、聞いている部下が理解できないのです。
若いうちに、PDCAの習慣づけを心掛けたいものです。