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2010.09.04[ マネジメント ]
仕事の優先順位を教えていますか
部下に優先順位の基準を教えていますか
部下へ優先順位の基準の“指導(擦りこみ)”は、生産性を上げる重要なマネジメントです。
基準を何度も言い聞かせ、考えさせて“擦りこむ”のです。
例えば、営業先顧客の優先順位を決める際には、
①営業で大切な緊急度と重要度の『言葉の定義(キーワード)決め』をします。
皆さんの顧客を分類する際の重要度と緊急度のキーワードは何でしょうか?
②そして2つの軸(緊急、重要)で4象限に分けて分類します
A最重要は緊急かつ重要
B重要だが緊急ではない
C緊急だが重要ではない
D今のところは緊急でも重要でもない
③Dに力を入れている営業マンがいないか確認します
もしいれば根本的なことが何も分かっていない営業マンです。
要注意です。
このように、優先順位を考えて行動させることがマネジメントや部下育成で求められます。
管理者のみなさんは、全ての仕事の目的に対し、
優先順位を決める「緊急度」「重要度」のキーワードを言語化しておく、、、そして教える。
対処療法的マネジメントではなく、根本的な指導を目指したいところです。