2010.01.28[ 営業スキル ]

顧客(クライアント)を知るには

 顧客(クライアント)を知る

 

顧客(クライアント)を知るとは、どうすればいいのか。

 

一言でいえば、顧客の“事業上の強み(コアコンピタンス)”を理解

すること。

 

もっと分かり易く言えば、

クライアントのお客様(顧客の顧客)がどんなお客様なのかを理解し、

そのお客様がクライアントの商品・サービスを買う理由を知るということです。

 

お客様が、クライアントの商品を買う理由・・・

それを営業マンが語れるかどうかです。

 

下記、自分の担当クライアントを頭に浮かべ、考えてみてください。

 

    担当クライアントのお客様がどんなお客様で、どんな特性があるのか?

    ①のお客様がクライアントの商品を買う理由は何か?

    ②の理由が、競合他社と比較して優位性があるのか

    ②と③を踏まえ、再度強み(買う理由)を考え、言語化してみる

 

企業が存続している限り、質問の答えを必ず持っています。

まして、創業から10年、20年も経つ会社は当然。

 

これを知ろうとしない、理解していない営業マンはちょっと悩ましいですね。