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2010.01.28[ 営業スキル ]
顧客(クライアント)を知るには
顧客(クライアント)を知る
顧客(クライアント)を知るとは、どうすればいいのか。
一言でいえば、顧客の“事業上の強み(コアコンピタンス)”を理解
すること。
もっと分かり易く言えば、
クライアントのお客様(顧客の顧客)がどんなお客様なのかを理解し、
そのお客様がクライアントの商品・サービスを買う理由を知るということです。
お客様が、クライアントの商品を買う理由・・・
それを営業マンが語れるかどうかです。
下記、自分の担当クライアントを頭に浮かべ、考えてみてください。
① 担当クライアントのお客様がどんなお客様で、どんな特性があるのか?
② ①のお客様がクライアントの商品を買う理由は何か?
③ ②の理由が、競合他社と比較して優位性があるのか
④ ②と③を踏まえ、再度強み(買う理由)を考え、言語化してみる
企業が存続している限り、質問の答えを必ず持っています。
まして、創業から10年、20年も経つ会社は当然。
これを知ろうとしない、理解していない営業マンはちょっと悩ましいですね。