- 2024年3月
- 2023年8月
- 2023年4月
- 2023年1月
- 2022年11月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年1月
- 2021年10月
- 2021年8月
- 2021年6月
- 2021年4月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年5月
- 2020年3月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年10月
- 2019年7月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2018年12月
- 2018年9月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年11月
- 2017年9月
- 2017年6月
- 2017年4月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年3月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年9月
- 2015年6月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年9月
- 2014年7月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年2月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年7月
- 2013年3月
- 2013年1月
- 2012年11月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年5月
- 2012年3月
- 2012年2月
- 2012年1月
- 2011年12月
- 2011年11月
- 2011年10月
- 2011年9月
- 2011年8月
- 2011年7月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年11月
- 2010年10月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月
2010.01.08[ 人間力営業スキル ]
好き嫌いの基準を知る
営業活動は、お客様を好きになれるか否かで随分動きが変わります。
もっと言えば、お客さまを“好きになる”コントロールが大切です。
売れる営業マンは、お客様を好きになることが得意です。
そもそもお客様を「好き」「嫌い」と考えてしまう判断基準を
自覚していますか?
例えば「担当者が優しい」「扱う商材が身近」など、
そんな感覚だけで判断していないでしょうか?
担当者がどうであれ、いい会社なんて沢山あるはず。
人は一旦嫌いになれば、そのお客様(人)をさらに知ろうとしなくなります。
つい自分の嫌いな基準が目につき、相手の良い部分が見えなくなっている
営業マンも沢山います。
まず、自分の「好き」「嫌い」の基準を自覚してみる。
そして再度お客様を見てみる。
意外な事が発見でき、心が通い好きになるかもしれません。
自分の物事の見方のクセを知る。
営業で活かしてみてください。