2010.01.08[ 人間力営業スキル ]

好き嫌いの基準を知る

営業活動は、お客様を好きになれるか否かで随分動きが変わります。

もっと言えば、お客さまを“好きになる”コントロールが大切です。

売れる営業マンは、お客様を好きになることが得意です。

 

そもそもお客様を「好き」「嫌い」と考えてしまう判断基準を

自覚していますか?

例えば「担当者が優しい」「扱う商材が身近」など、

そんな感覚だけで判断していないでしょうか?

担当者がどうであれ、いい会社なんて沢山あるはず。

 

人は一旦嫌いになれば、そのお客様(人)をさらに知ろうとしなくなります。

 

つい自分の嫌いな基準が目につき、相手の良い部分が見えなくなっている

営業マンも沢山います。

 

まず、自分の「好き」「嫌い」の基準を自覚してみる。

そして再度お客様を見てみる。

意外な事が発見でき、心が通い好きになるかもしれません。

自分の物事の見方のクセを知る。

 

営業で活かしてみてください。