2009.10.01[ 人間力 ]

人間力を知る大切さ

私が研修をする前に出来る限り、受講者の人間力を把握をすることを心掛けています。

事前に把握することで、研修の内容が大変“濃く”なるのです。

簡単ではありますが、少し人間力の把握の仕方をお話したいと思います。

 

人間力は、簡単に言えば、人生においての交友範囲とやり遂げたトピックスを聞けばわかります。

 

 

(1) 交友範囲を知る

交友範囲では、数はもちろん、その中でも同学年が多いのか、先輩など年上が多いのか、年下が多いのかを確認します。

交友関係(コミュニティ)の広さで、人に対する共感力、協調力、度胸、人間関係の継続力などが見えてきます。

 

 

(2) 人生の成功体験やトピックスを知る

その人の人生を遡り、勉強やスポーツ、趣味など頑張れた成功経験をよく聞きます。

目指した目標の難易度、達成にむけたプロセス(計画力)、その時の苦労や工夫(遂行力)などをみればその人のビジネスセンスがよく分かります。

 

 

あくまで私の意見ですが、勉強やスポーツ、趣味などで高い目標に向かって頑張ったことがあり、かつ交友関係の広い人は就職活動はもちろん、社会に出ても活躍されている人間力の高い人が多いように思います。

 

私が運営する研修では、出来る限り受講者個々の人間力を把握することを心掛けています。

個々の人間力が分かれば、気付きを促すアプローチもその人なりに試すことができます。

一律の教育ではなく、個々が成長するきっかけ(ターニングポイント)となる、気付きが多い研修運営を目指しています。

 

余談ですが、上記の手法で、新卒や若手の採用面接などで試してみてはいかがでしょうか。

人の見方が変わるかもしれません。