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2009.09.24[ 人間力 ]
人間力を高めたい
最近、よく感じるのが「人」に弱い営業マンや管理職が多いということです。
具体的に例を挙げれば、
部下に高い要望ができない仲が良いだけの管理職、
顧客にビビって踏み込んだ会話が出来ない営業マン、
立派なパワーポイントの企画書を書くが、真の顧客課題を聞けていない営業マン、
上位方針を一旦受けとめ、部下に自分の言葉で指示・命令できない管理職、
相手の立場を考えず、人との信頼関係作りに苦労している人です。
特に、2000年以降の不況(苦境)がない中で成長してきた人達によく感じます。
この現状を知れば知るほど、管理職や営業職の「人間力」強化の必要性を感じるのです。
ここで、私の考える「人間力」とは、
(1) 自分の考え方の基準や価値観を理解できる力
(2) 自らが活かせる場を見つけられる、作ることができる力
(3) いかなることでも目標設定ができ、目標達成に向けた道筋を考え、実行できる力
(4) 人に対して共感でき、相手の気持ちや立場を踏まえたコミュニケーションができること
(5) 現状を理解した上で、将来の姿をイメージし、課題設定ができる力
です。
私の目指す教育は、営業やマネジメントに必要な知識は当然ですが、
それ以上に、営業として、管理者としての“人間的な成長(人間力の強化)”を実現することです。
関わったクライアントへは、人間力の高い社員を育て組織内に増殖させる。
そして結果として業績に大きく貢献する。
このような関わりができるよう、日々全力を尽くしたいと思います。